うまい棒公式キャラクター・うまえもんの妹の名前は何?(画像付)

   

Pocket

うまい棒」と言えば誰もが知っていると言っても過言ではないくらい、日本ではポピュラーな駄菓子として長年多くの人に愛されてきましたよね。

1979年、株式会社やおきんで開発・製造開始となり、今年(2019年)でめでたく40周年を迎えることとなりました。

今回はそんな「うまい棒」にまつわるうんちくを書いてみたいと思います!

Sponsored Link
 

うまい棒のキャラクターの名前は「うまえもん」?

うまい棒のパッケージに必ず書いてある丸っこい灰色の頭のニコニコキャラクター。案外名前を知らない方も多いのではないでしょうか?

彼の名前は「うまえもん」!

ただ正式に決まったのはごく最近。

昭和時代から愛され続けるアニメキャラクター「ド〇えもん」に似ていることから「うまえもん」と呼ばれていたのが始まりで正式に命名されたのだとか他にも「ドヤえもん」や「うまいBOY」とも呼ばれていたこともあるようです。

そして今回驚きなのが2017年に「うまえもんの妹」キャラクターが誕生していたとのこと!

まずはその妹の画像をご覧ください。↓↓↓

うまい棒,キャラクター,うまえもん,妹,名前,画像,ドラえもん,パクリ

 

うまい棒のキャラクター・うまえもんの妹の名前は何?

「えーーっ?!全然画のクオリティが違うじゃーん!」

と誰しもが思ったことでしょう。

私も初めて知った時は驚愕しました。完全に方向性を変えたキャラクターですよね!

しかもよく見るとちょっとかわいい。。

服装はスカートであること以外兄貴と同じですが、マイクはよく見ると「うまい棒」。「うまい棒」をイメージしたやんわりとした帽子。

気になるお名前ですが、彼女は「うまみ」ちゃんというそうです。

「うまえもん」と「うまみ」ちゃん。「ド〇えもん」と「ド〇ミ」ちゃん。

ちょっとネーミングにひっかりそうな気もしますね。

ネット上では思いっきり「ド〇えもんのパクリだ!」と叩いている意見もあるようですが、まぁ昭和時代から愛されているよしみで良しとされているのかもしれませんね。

Sponsored Link
 

うまい棒の公式キャラクターには猫も?!その名前に驚愕。。

ここまで来ると「嘘だろ?」と思ってしまいますが、「うまみちゃん」は猫を飼っていました

しかもその猫は公式キャラクターとしてきちんと存在しています。

その猫の名前は「ウマイケル」。驚愕です。。

少し前にお笑い芸人で「ドンマ〇ケル!」とかいうギャグをやっていた方がいましたが、そんなノリを感じてしまったのは私だけでしょうか?

しかもこの「ウマイケル」という猫、「宇宙スパイ」という設定らしいのです。もう何が何やら。

昔から愛されている10円の駄菓子ということしか知りませんでしたが、調べてみるととんでもない世界観を持っているお菓子ということが判明しました!

 

全然話が変わるのですが、先日コンビニの棚に「うまい棒」が陳列されているのを見かけたのですが、11円出さないと買えないことに少しばかり驚いてしまいました。消費税の関係でもう10円では買えないんですね!

しかし、これだけ原材料費とか人件費とか高騰している中で、商品本体価格を10円に抑えたまま販売し続けているなんて、「どれだけ努力しているんだ?」と本当に感心してしまいます。

これからも低価格で美味しいお菓子を作り続けていってもらいたいものですね!

 

 - その他 , , , , , , ,