炎伽(土屋太鳳の姉)の 読み方は?|名前の由来や意味も紹介!

   

Pocket

現在、女優として様々な作品に出演し大活躍中の土田太鳳さん。

この名前を知らない人は日本にはいないのではないでしょうか?

そんな土屋太鳳さんのお姉さんである炎伽さんがを『ミスジャパン』の初代グランプリに輝きました!

今回は土屋太鳳さんのお姉さんについて書いていきたいと思います。

Sponsored Link
 

土屋太鳳さんのお姉さんの名前「炎伽」の読み方は?

土屋太鳳さんが世間の方々に知られるようになった時も、「『太鳳』って何て読むの?」と疑問に思った方も多いでしょう。

お姉さんのお名前も、あまり見慣れない漢字が並んでますので、私も読めませんでした。

『炎伽』と書いて「ほのか」と読むそうです。

漢字はかなり迫力のある文字ですが、音の響きはとてもかわいいですね。

『炎伽』とか『太鳳』という感じが並ぶとなんだか「火の鳥」をイメージしてしまいます。

炎伽,土屋太鳳,姉,読み方,名前,由来,意味,チアリーダー,身長,富士通

 

■土屋炎伽さんのプロフィールを紹介!

それでは、土屋炎伽さんのプロフィールを簡単に紹介したいと思います。

土屋炎伽さんは1992年8月26日生まれ。東京都ご出身です。

身長は155cm。出身校は「関東国際高等学校」と「明治大学国際日本学部」。

趣味は「神社仏間巡り」です。神聖なパワーを積極的に取り入れようとしているのでしょうか?私も時折神社へ行ってお参りしますが、心が整う感じがします。

特技は「日本舞踏」と「チアダンス」。お勤め先の「富士通」ではチア部のチアリーダーを担当されていました。

なんだか、経歴だけ並べてみてもとても素敵な方ですね。

日本の伝統、和の心に寄り添うようなプロフィールでとても魅力を感じました。

Sponsored Link
 

「炎伽」さんの名前の由来や意味を紹介!

「炎伽」さんの名前ですが、どういった経緯で親御さんはお付けになったのでしょう?

ある情報によると、炎伽さんのご両親が「バルセロナオリンピックの聖火」を見て命名したのだとか!

そしてお名前の意味ですが、何事に対しても「炎」のように熱くは燃え上がるように取り組めるように。

もう一つの「伽」はインドの古語を表すのに使われる字で、インドや仏の印象がある神聖なイメージを表しているのだとか!

こうやって分解して分析してみると、すごいお名前ですね!

『ミスジャパン』のグランプリに輝いたのも、お名前のイメージに負けないようにご本人が努力なさったらからのかもしれません。

 

以上、土屋太鳳さんのお姉さん・炎伽さんについて書いてみました。

ちなみに炎伽さんと太鳳さんの下には弟君がいて、お名前は「土屋神葉(つちやしんば)」さんです。三人目もすごい名前ですね!

土屋家の方々は神聖なものに魅かれている家系なのかもしれませんね!

でも、その甲斐があってか三人とも芸能界に進出する等、大いにご活躍されていますね!

今後も仲良し三姉弟のご活躍を楽しみにしております。

 - 芸能 , , , , , , , , ,