キプチョゲのシューズはナイキの何?厚底靴を選ぶ理由は?

   

Pocket

2019年10月12日、男子マラソン世界記録保持者で、リオオリンピック金メダリストのエリウド・キプチョゲ選手。

オーストラリア・ウィーンで人類初のマラソン2時間切りを目指した非公認レースに挑み、1時間59分40秒でゴールしたことが話題となっていますね!

今回はそんなキプチョゲ選手が履いているシューズについて調べてみました!

Sponsored Link
 

世界新記録を出すエリウド・キプチョゲとは?

今回、男子マラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手とはどんな方なのでしょう?

生年月日は1984年11月5日と、まさかの私と同い年!身長は170cm。ケニアの陸上競技選手ですね!

ご出身はケニアのナンディ地区カプシシイワです。

キプチョゲ選手が陸上競技を本格的に始めたのは高校卒業後からなのだとか!

元々はクロスカントリーやトラック競技をされていましたが、2012年にマラソンへ転向。

2013年のハンブルグマラソンで2時間5分30秒と大会新記録で優勝!2016年にはリオデジャネイロで男子マラソン金メダルを受賞しました!

2019年現在、12戦11勝、10連勝と言う圧倒的な記録を叩き出している、ものすごい選手です!

キプチョゲ,シューズ,ナイキ,厚底,靴,理由,

 

キプチョゲ選手の靴はナイキの何?

キプチョゲ選手の靴がナイキであることは有名ですよね!

2018年9月のベルリンマラソンで「ズームヴェイパーフライ エリート」を、2019年4月に行われたロンドンマラソンでは「ズームヴェイパーフライ エリート フライプリント」を履いて出場しました。

で、今回のマラソンで使用したシューズを調べてみたのですが、それらしきシューズが見当たらないんですよね。

これまでのキプチョゲ選手のシューズは特注のものではなく、市販のものだったため、多くのランナーが「これを履けば俺も(私も)速く走れるようになるかも!」とこぞってナイキの厚底のシューズを履くようになっりました。

マラソン大会の上位選手たちですら履いていたほどです。

しかし、今回はただの厚底のシューズではなく、エアーが入っているクッションのようなものが部分的に入っているシューズ。さらにカラー・デザインも現状、市販では販売されていないようです。

キプチョゲ,シューズ,ナイキ,厚底,靴,理由,

 

ホワイトを基調としてかかとにショッキングピンクをあしらったオシャレでかわいいデザインのシューズです。
街中で発見したら私も買ってしまうかも!

Sponsored Link
 

 

キプチョゲ選手がナイキの厚底シューズを選ぶ理由!

キプチョゲ選手はナイキの厚底シューズを好んで履いているのですが、その理由はどうしてでしょう?

元々厚底シューズは、キプチョゲ選手のようなトップアスリートの「クッショニングを重視した、脚への負担が少ないシューズが欲しい」という要望に応える形で開発されました。

ナイキは「クッション性」「軽さ」を両立させるために航空宇宙産業で使う特所素材に由来するフォームを使用したり、特殊素材の間に反発力のあるスプーン状のカーボンプレレートを挟み込み「推進力」をつけ「勝手に走ってくれるシューズ」という感覚を生むシューズを開発したのだとか。

これがキプチョゲ選手に気に入ってもらえたことが理由のようですね!

ナイキはどのシューズもデザインが素敵ですし、私も愛用しております。最近ボロボロになってきたので、年内には新しいシューズに買い替えたいと思っています。

 

以上、エリウド・キプチョゲ選手について書いてみました。

いやぁ、しかし人類はついに2時間の壁を打ち破ったんですね!42.195kmを2時間で走るってどんな身体をしているんですかね?

時速20km以上で走り続けるということですから、とんでもないですよね!

私も時折、近所をジョギングしているのですが、私なんか全力疾走しても追いつけないと思います。笑

一度2時間を切るとそれが当たり前になってくるのが陸上競技の面白い所ですよね。

キプチョゲ選手はどこまで速く走れるようになるのでしょうか?また、キプチョゲ選手を追い越す選手は出てくるのでしょうか?

これからのマラソンの記録がどこまで伸びるのか期待しちゃいますね!

 

 - 未分類 , , , , ,