チコちゃんは奈良美智氏の絵のパクリ?デザイン変更前の画像と比較

   

Pocket

世界的にも有名な日本の現代美術家の奈良美智氏。

10年前に奈良氏がニューヨークのバーの壁に描いた落書きが、数億円の価値があるということが話題になっていますね!

見る人を楽しませている奈良美智氏の作品ですが、あの「チコちゃん」が奈良美智氏の作品のパクリであったかもしれないという噂を聞いたので、調べてみました!

Sponsored Link
 

奈良美智氏のプロフィールを紹介

奈良美智氏とはどのような人物なのでしょうか?

簡単にプロフィールを紹介したいと思います。

生年月日は1959年12月5日。青森県弘前市のご出身です。愛知県立芸術大学大学院をご卒業されております。

その後、ドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに入学し、アカデミーを修了。

2000年に日本へ帰国し、画家・彫刻家として活躍されていらっしゃいます。

私が大学生の頃に、奈良美智氏の作品が日本にも広まったようで、当時の友人が奈良美智氏の作品を見て「すごい!」と言っていたのを覚えています。

今では落書きに数億円の価値が付いているほどですから、本当にすごい芸術家さんですよね!

チコ,奈良美智,氏絵,パクリ,デザイン,画像,作品

 

チコちゃんのデザイン変更前後の画像を比較!

さて、NHKで法相中の「チコちゃんに叱られる」

チコちゃんから出される素朴な質問に答えられないと、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られてしまうという設定が面白く、人気の番組ですよね!

そんなチコちゃんですが、第1回の放送時はデザインが全く違ったとのこと!

ちょっと確認してみましょう!

コチラが私たちが知っているお馴染みのチコちゃん。

チコ,奈良美智,氏絵,パクリ,デザイン,画像,作品

そして、第1回放送時のチコちゃん。

チコ,奈良美智,氏絵,パクリ,デザイン,画像,作品

 

「えっ?!全然違う!そして可愛くない!!」

私も初めて見た時はビックリしてしまいました。今のデザインになって本当に良かったですね!

Sponsored Link
 

チコちゃんは奈良美智氏の作品のパクリだった?

チコちゃんが制作されるだいぶ前に実際に奈良美智氏にデザインをして欲しいというオファーが実際にあったようです。

しかし、そのオファーに対して奈良氏はお断りしたのだとか。

その後、実際に奈良美智氏の作品をパクったのかどうかの事実は確認できないものの、第1回目のチコちゃんの放送を見て、「パクリなのでは?」という問い合わせが殺到したそうです。

そのため、急遽デザインを変えたのだとか。奈良美智氏の作品を確認してみましたが、確かに似ているような気もします。

チコ,奈良美智,氏絵,パクリ,デザイン,画像,作品

 

以上、チコちゃんのパクリ疑惑について書いてみました。

細かい点をチェックすると奈良美智氏の作品を真似するのは大変難しいでしょうが、なんとなーく真似するのは簡単ですものね!

デザイン変更前のチコちゃんのクオリティを見ると、けっこう雑(笑)。

目の部分だけ180度回転させたらかなりそっくりですので、奈良美智氏の作品のパクリと言われても仕方がないかもしれませんね!

新しいキャラクターを作成するのに煮詰まってしまったのかもしれませんが、パクリと言われないように注意する必要がありますね!

 - 芸能 , , , , , ,